

栗原川林道ツー

20100612

梅雨に入る前に行きましょうということで、関東屈指のロングダート栗原川林道へ行ってきました。
7時30分に高坂SA集合
自宅を6時10分ごろでたのですが、こんな早くから環8は渋滞が始まっていて、到着したのはぎりぎり
既に皆さんお揃いです。
IMG_0002_20100619114945.jpg

まずは、北関東道の伊勢崎ICを目指して各々マイペースで
ETCがついてないカジさんは2400円だかかかったみたいですから、1000円位高いですね。
IMG_0004.jpg

土日1000円もどうなるか不明ですが、利便性だけでもETCはあった方がいいですよね。
R122は快適な道路で、バイカーの皆さんは結構飛ばしてます。
K268から小中新地林道へ向かいますが、道なりに走ると小中西山林道へ引き込まれます。
小中西山林道は全面舗装、しばらく走って間違いに気づき引き返します。
しかし、小中新地林道は法面工事のため通行止め
IMG_0007.jpg

ここは、交渉のプロ、Uヂの出番です。
工事の邪魔にならないように素早く通り抜けますが、この林道の舗装化も時間の問題ですね。
新地林道はゲートクローズとなってますが、ここは問題なく通れます。
IMG_0011_20100619113458.jpg

深砂利の下りを慎重に進みながら、栗原川林道との分岐点へ
IMG_0017_20100619113626.jpg
×印のほうから来たわけで、矢印方面へ行かなければならないのですが、道なりに走ってしまいました
道なりに進んで行ったら、動物避けのゲートが
IMG_0020_20100619113702.jpg

この光景はどこかのHPで見たな
ゲートオープンし進んでいくと、あれ舗装道路となり、おまけに集落に向かって下って行ってますよ
ここで道を間違えたことに気づきUターン
先ほどの分岐点を皇海山方面へ行くのが正解でした
IMG_0021_20100619113726.jpg

ここからが延々とダートが続きます。全体にフラットで走りやすいです
IMG_0012.jpg

皇海山登山道の分岐点で休憩
IMG_0023_20100619113743.jpg

車が沢山止まっています。
これから進む方向はこれまた法面工事で通行止めとの看板が
IMG_0025.jpg

きた道戻るとなると結構距離あるな・・・
自転車で登ってきたチャリダーに状況を聞くと、今日は工事していなく通行できるとのこと
平日は工事してて通行止めなんでしょうね
安心して走りに専念できます。
良く見る素掘りのトンネル
IMG_0031.jpg

反対方面からくるとこの看板が栗原川林道への分岐点
IMG_0033.jpg

12時も少し過ぎ、おなかも減ったのであとは蕎麦やへ
赤城山付近は涼しかったけど、蕎麦や近辺は暑かった
いつもの天付一升と普通の一升の計二升を4人で
IMG_0038.jpg
IMG_0041.jpg

帰りは関越の渋滞前に通り過ぎたかったのでノンストップで


本日の走行距離 397.7KM


大名栗~中津川~川上牧丘


20100503
大名栗~中津川~川上牧丘林道

今年初めての林道ツーリング
はたして今回は転けることなく走りきることができるだろうか
集合場所はいつものマック
IMG_0002.jpg
UぢのDRZはハイシートが装着してあり、またがらせてもらいましたが、足がツンツンです。
Kバッチさんのシェルパはファットボーイと同様進化していました
IMG_0005.jpg

R16-T5-T28-T53とつなぎ  温泉の看板のところを左折して大名栗林道へ
ゲートは前回と同様しまっていますが、ひょいとどけて入っていきます。
IMG_0013.jpg
途中で通行止めとの情報を得ますが、行けるところまで行ってみようということでとりあえず出発
走りやすいフラット路面です。

いつもの展望台のところで休憩
FxCam_1272844122369.jpg

続々とオフ車が上がってきます。
IMG_0009.jpg

先に行ったオフ車が引き返してこないので、行けるんではないかと思い出発しますが・・・
やはり通行止めです。
IMG_0011.jpg

ここは突破できそうにありませんので、おとなしく引き返します。
ここで、広河原逆川林道を抜けてR140に抜ける予定でしたが、大鳩園の所のK73が繋がっているとのKバッチさん情報により順調に快適に走っていきますが、なんと行き止まりでつながってません
秩父方面は芝桜で混んでいるから有間ダムまで戻り広河原逆川林道を目指すことにします。
しかし、既に自宅から160km近く走っているため燃料が心配です。
林道の頂あたりちょい手前でリザーブへ
あと20Kmくらいしか走れません。非常に焦ります。
ここからはあとは下りですので、エンジンstopの省エネ走行です。
IMG_0017.jpg

R140ですぐのスタンドで給油 約9㍑入りました。んということは後2㍑残っていることになります。
省エネ走行しなくても大丈夫だったかも・・・
K210は交通量も少なく快適に走れます。前回はSSがかっ跳んでいたけどね
ここから中津川林道です。
IMG_0020.jpg

この林道もフラットで走りやすいです。
IMG_0021.jpg

ただ、四輪も結構走ってますので、走行には注意が必要です
三国峠の少し手前で休憩です。
IMG_0023.jpg

Kバッチ号のリアケースにはクーラーバックが積載してあり、冷えたノンアルコール(0.00%)がうまい
川上牧丘林道は通行止めとなっていますが、ゲートに鍵はかかっていないため行ってみることにします。
IMG_0027.jpg
順調に高度をかせいでいきましたが、なんと雪が行く手を阻んでます
どうしようか悩んでいると、Uぢがアッタクあるのみというのでアタックします。
IMG_0029.jpg

ところどころ雪も解けていますが、大弛峠手前4~5kmでこれ以上は無理と判断し、断念。
IMG_0034.jpg
IMG_0035.jpg

きた道を戻り清里経由で帰宅することに
中央は思ったとおりの渋滞
車体が小さいオフ車はすり抜けも楽です。
今回は都合2回もこけてしまいましたが、楽しいツーでしたよ
しかし、お尻が痛かった。Kバッチさんがゲルザブの座布団敷いていて結構良いとのことだったので、そのうち手に入れようかな・・・

本日の走行距離 428.6KM

テールランプの修理とLED

ナンバー灯をLEDに変更したついでにこんな感じにしてみました。
ついでに、テールのLEDが切れていいたのも直しちゃいました
テールランプに水が入り込み、LEDの足が腐食で切れてしまったらしいです。
新しく買い替えると最低でも20,000円近くかかるので、修理代金4,000円は妥当カナ
IMG_0184.jpg
IMG_0185.jpg

サクラとソバツー

20100410
久々(今年初めて)のHDでのツーリングです。
高遠への花見と信州で3本指に入るという蕎麦を食べにという何ともナイスな組み合わせ
集合場所の談合坂SAまでは1時間あれば間に合うでしょうということで、今回もIsaさんと3京出口で待ち合わせ。
調布ICからバビューンと行きたいところでしたが、既に渋滞
すり抜けすり抜けで順調に飛ばしていたら、あれ?吹けなくなったぞ
ガビーン ガス欠です
生まれて初めのガス欠
バイクを路肩に寄せて、JAFへSOSガス欠

渋滞なので到着まで35分かかるとのこと
IMG_0137.jpg
JAFでは10㍑まで給油できるとのことだが、ここから談合坂SAまでは20Km強なので5㍑の補給をお願いしました。会員なのでガソリン代750円のみ
JAFの会員になってて良かった
談合坂で満タンにし、皆さんが待っている双葉SAまで急ぐとします。
全員揃ったところで、次の集合場所は伊那IC
岡谷Jctで長野道の方へ行かないようにと言われていたにも関わらず・・・・・
塩尻ICでUターンして集合地点を目指します(片道5KMのロス)
本日2度目の失敗
少し遅れて伊那ICに到着
IMG_0138.jpg

関西方面からの参加者を待っている間に、ゆうぢのシフトロッドがゆるんでいたらしい。
ちゃかちゃかと修理をするゆうぢ
IMG_0166.jpg

高遠は人がめちゃ混むということで、高遠に負けず劣らずの春日城跡公園へ
暖かく桜見物にはうってつけの日ですな
のんびりとローメンなど食べながら桜見物です。
IMG_0147.jpg

十分桜も堪能したし、お腹もすいてきたのでそばを食べに行きましょうということで目指すお蕎麦屋へGo
IMG_0168.jpg

既に13時を回っているにも関わらず、順番待ちです。
待つこと1時間 これで、蕎麦がうまくもなくまずくもなく普通の味だったら何とコメントしようという話題で盛り上がっていたら、出てきました。
まずはノンアルコール(0.00%)につまみを
IMG_0170.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0173.jpg

で、これが噂の蕎麦です。
IMG_0174.jpg
IMG_0175.jpg

うまい
そのまま食べてもうまい
待ったかいがありました
ここで、解散
IMG_0176.jpg

まっすぐ中央で帰るのも味気ないのでR152経由で帰ろうとよねさん、Isaさんと私の3名は皆さんとバイバイ
IMG_0179.jpg

R153を南下しK251、R474の矢筈トンネル経由でR152(秋葉街道)にたどり着きました。
このトンネルは長くて寒かったですが快適な道でしたよ(ツーリングマップによると将来は有料となるそうです)
この後、ルートのミステイク
IMG_0180.jpg

R152を南下すればよかったものをなぜか蛇洞林道に入ってしまい、気がついた時には茅野に向かってました
戻る気にもならないので、K22で松川ICを目指し、中央道経由での帰宅となってしまったよ
中央の渋滞は思った程ではなかったけど、コバックさんに追いついた時にはびっくり
久々の長距離ツーリングでつかれましたなぁ

本日の走行距離 605.5KM

小麦一歳

今日はバレンタインデー
と言うことは小麦が一歳になりました
三人で
今ではお母さん(ハナ)についで2番目に大きいです

顔はまだまだおどけないけどね
小麦一歳
現在時刻
現在時刻
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ラディウス

Author:ラディウス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入りに追加
IEのみに有効です
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク用バーナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
